ベールダウンセレモニー
花嫁さんがウエディングドレスを着る時に、いつもベールを飾って、神秘的な印象をくれます。ベールはただ飾り物ですか?または他の意味がありますか?
清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール。
そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。それがベールダウンセレモニーです。ベールダウンセレモニーを行うタイミングは
① これから結婚式へと向かう前にブライズルームに来ていただき、お母様との
時間をとってベールを下ろしていただく。
② 結婚式での入場時ご列席の方々にも見守っていただきながら、入口近くでまず
お母様にベールを下ろしていただく。その後お父様と腕を組み入場。
の二通りがあります。
ブライズルームで行うベールダウンセレモニーには、結婚式へと向かう緊張の時にお母様との時間がとれ、言葉も交わしやすいというメリットがあります。結婚式での入場時に行うベールダウンセレモニーには、ご列席の皆様にもご覧いただけるという演出的な面でのメリットがあります。
花嫁の身支度であるベールを下ろすことには、それまで愛情いっぱいに子育てをされてきたお母様の最後の役目という意味もあるといわれます。
ウエディングベールを下ろす。その短い時間に 「おめでとう」 「幸せになってね」といったお母様の愛情と願いが込められているように思います。
※ マリアベールではベールダウンセレモニーはできません。