ベールダウンセレモニー


花嫁さんがウエディングドレスを着る時に、いつもベールを飾って、神秘的な印象をくれます。ベールはただ飾り物ですか?または他の意味がありますか?

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール。
そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。それがベールダウンセレモニーです。ベールダウンセレモニーを行うタイミングは

         ① これから結婚式へと向かう前にブライズルームに来ていただき、お母様との
            時間をとってベールを下ろしていただく。
         ② 結婚式での入場時ご列席の方々にも見守っていただきながら、入口近くでまず
           お母様にベールを下ろしていただく。その後お父様と腕を組み入場。

         の二通りがあります。

 ブライズルームで行うベールダウンセレモニーには、結婚式へと向かう緊張の時にお母様との時間がとれ、言葉も交わしやすいというメリットがあります。結婚式での入場時に行うベールダウンセレモニーには、ご列席の皆様にもご覧いただけるという演出的な面でのメリットがあります。

花嫁の身支度であるベールを下ろすことには、それまで愛情いっぱいに子育てをされてきたお母様の最後の役目という意味もあるといわれます。

ウエディングベールを下ろす。その短い時間に 「おめでとう」 「幸せになってね」といったお母様の愛情と願いが込められているように思います。
※ マリアベールではベールダウンセレモニーはできません。

ベールダウンセレモニー


同じカテゴリー(結婚の知識)の記事画像
彼に合うのタキシードを選ぶ
結婚式靴を選ぶ
彼の結婚式衣装を選ぶのステップ
綺麗なブーケ
同じカテゴリー(結婚の知識)の記事
 彼に合うのタキシードを選ぶ (2013-08-22 18:44)
 結婚式靴を選ぶ (2013-08-21 18:41)
 彼の結婚式衣装を選ぶのステップ (2013-08-15 18:24)
 綺麗なブーケ (2013-07-25 18:46)

2013年08月05日 Posted byかわいい at 12:13 │Comments(0)結婚の知識

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。