肩幅の広さをカバーするパーティードレスを選ぶ
パーティードレスは肩を露出することが多いものです。
これが理由で肩幅が広い方は、パーティードレスの選択に悩んでしまうということもあるかもしれません。
しかし、あなたを表現するパーティードレスは肩幅のコンプレックスをカバーするものであれば問題はありません。
しっかりとポイントをつかんでパーティードレスを選ぶことが重要です。
肩幅を広く見せたくないという場合には、パーティードレスに求めるポイントがあります。
肩幅の広い方は、できれば逆三角形になるマーメイドタイプ等のパーティードレスは避けたいところです。
理由としては、逆三角形のドレスは肩に注目が集まりやすいこと、そして肩幅を強調する効果もあるため避けるのです。
デザインイよってマーメイドでも肩をすっきりさせるものがありますので、着たい人は試着しながら決めるのもよいかもしれません。
肩以外の部分に大きなアクセントのついたものを選ぶということが重要になります。
たとえばトレーンが長い、胸に花などのポイントがついているデザインなどが参考になります。
肩のラインに奇を衒ったカットが施されていたりするドレスは、肩から視線を逸らす効果がありますのでよい選択になります。
またはあえて片方の肩だけに大きくポイントがあるパーティードレスなどを選択することもよいでしょう。
パーティードレスはビスチェタイプのものは避けましょう。
なぜならパーティードレスの首が詰まっているタイプは肩幅を強調することがあるからです。
肩幅を強調しないようにするには逆に肩を出すことでラインをすっきりさせることができることがあります。
そして、胸元がハートのようにカットされた首や肩が比較的大きく開いたパーティードレスが肩をすっきりと見せます。
試着してみて肩幅のすっきりしたところにびっくりされるかもしれません。
こういったデザインであればマーメイドタイプでもすっきりと着ることができます。
パーティードレスの場合は、コンプレックスの部分を露出させることでカバーできることが多くあります。