結婚式靴を選ぶ
女性なら、結婚式に招待された時にどんなスタイルの結婚式ドレスを選ぶのことが心にがげます。ですが、その同時に靴の選ぶも気をつけましょう。
結婚式での靴は男性なら礼服にあわせた黒の靴が主流ですが、 女性は 服装や洋服の素材や流行ファッションなどでいろいろなデザインを楽しむことが出来ると思います。
しかし靴も結婚式の服装やアクセサリー同様華美になり過ぎない方が良いでしょう。結婚式での靴として避けなければならないのは殺生を連想させる蛇柄などのアニマル柄です。
最近ではミュールが流行していますが、 結婚式の際、つま先が露出した靴はマナー違反となりますので避けるようにしましょう。
また、ミュールは歩き方もけっこう難しく、引きずるような歩き方になってしまうこともあり、 特に年配者にとってサンダルやミュールはだらしなく見えてしまうようです。
どうしてもミュールなどをコーディネートしたい場合は、バックストラップなどが付いたものを選ぶとよいで良いでしょう。
秋冬ファッションには欠かせないブーツも、防寒靴というイメージがあるのでフォーマルな結婚式には不向きです。
カジュアルな印象とならない、シンプルなパンプスが結婚式には適しているでしょう。
若い方の間では素足が流行のようですが、結婚式の際は素足は避け、ストッキングを着用するようにします。
結婚式の服装の靴選びのポイントは足元がだらしなくならないものですね。
結婚式ドレスなどは高価なものが多く、頻繁に買い換えるのは難しいものですが、 靴一つ変えただけでも、イメージがかなり違ってくるので、 頻繁に結婚式やパーティに出席する方は、ドレスに合わせて何足か用意するといいかもしれませんね。